長生村本郷Engineers'Blog

千葉県長生村本郷育ちのエンジニアが書いているブログ

UnityでAndroidアプリ「マメコラン!」公開♪

f:id:kenzo0107:20150616004701p:plain

アプリ公開しました♪

Google Play 『マメコラン!』
マメコラン! - Google Play の Android アプリplay.google.com

アンドロイダー紹介VTR

種ちゃんに紹介してもらいました♪
www.youtube.com

アンドロイダー詳細ページ

androider.jp

種ちゃん

idol.lecre.jp

アプカジュさんにご紹介いただきました!

www.appcasual.net


ポイント

基本走りゲーですが、世の中には面白い走りゲーはいっぱいあるので
さらに泳いだり、飛んだり、
また、ストーリー重視で作りました♪

進めば進むほどストーリーが明らかになっていく、
実はあいつが...なんて感じに作りました。

笑いあり、涙ありです。ぜひプレイしてみてください(^-^)

環境

解析ツール

5rocks (現tapjoy) - クライアントサイド

  • Unity用SDKあり
  • リアルタイムでKPI測定可能。リモートプッシュ付き。月のActiveUser数で有料or無料に。
  • 2015年5月28日時点 TapJoyになって若干Documentに誤記等あり、ちょっと心配。

fluentd + ElasticSearch + kibana でログ解析 - サーバサイド

  • アイテムの利用率等を知る為導入しました。

工夫点

マップはオブジェクトプールしてプレイヤーが進む毎に生成する、カメラから外れたら再度プールに戻す、
という風に効率化しシーン間移動を素早くするようにしました。


アンドロイダー公認アプリになりました♪

androider.jp